息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

書き綴る
2011年も今日で終わり。
我が家はほんとは29と30で大掃除のはずでしたけど、
1日目で達成感(するべき箇所はまだ残ってる)、
のち知り合いからいただいた魚(しかもうちの台所で捌いてくれた)
&球磨焼酎で、比内地鶏もうんまい〜。
で夫と飲んで色々語り合ったのは、今年何日あったことか・・・
片付けもそのままに、リビングで寝てしまい、
今日もなんだかんだでうだうだDayとなってしまいました。
昨日に引き続き、今日も片付けに至らずリビングで寝る一家。(ダメだこりゃー。)


そんな年の瀬ですが、ひな坊は昨日歯医者でした。
前歯の裏側の虫歯がひどいことになってて
(やっぱり離乳の遅い典型でしょうか。)
かわいそうなことに、麻酔を打って乳歯の神経を抜くということをしました。
歯みがきも嫌い&する方もちゃんとできてなかったからごめんよ・・・。
看護師さんと私で羽交い締めで治療でした。
大泣きして逃げようとしてもがいてましたが、
覚悟して口を開けて、よく頑張りました。

年明けの治療まで間があくので心配ですが、無事に過ごせますよう。。。
(調べてみたら歯科にも救急があるのですね。ちょっと安心。)


これは別の日ですが、遊び疲れてお店で寝続ける人。






今年の大掃除は、ひな坊も戦力に(半分ほど)残り半分はお邪魔虫でした。

坊の革靴も磨いてもらってピカピカになりました。






+++

今年を振り返って、手帳にずらずらと書き綴る時期がやってきました。
家族のこと、体(健康)のこと、自分のやりたいこと、時間・・・
多分毎年同じようなことを思っているのですが、この時間に関して、
私はフルタイムで働いているわけでもないのに、
もう坊も3歳になって、以前のような手のかかることも少なくなくなっているのに、
やっぱり「追われているような感覚」これはマズいなと。


余談ですが、最近思うのが、私って家事のスピードがもしかして遅い?
こればかりは人様の様子を見ることができないものなので、
でも、気づけばずっとなにかしらやってるような・・・。
家事ってエンドレスですよね。
一つ始めると、次々と気になるところがでてきて、
どこかで見なかったことにしないと、キリがなくて、
で、自分の時間がなくなったとか言ってるのは本当に賢くないと。


さておき、時間について考えてみると・・・
坊の幼稚園関係のもろもろ、
自分の不定期の仕事もろもろ、
やりたいことのもろもろ、
家事のもろもろ、
地域に関わることのもろもろ、


今はフリーの手帳にマンスリーで予定を書き込んでますが、
(最近はもっぱらスマホで管理ですが)
ちゃんとオーガナイズされているとは思えないし、
1日単位で予定が入っているのが分かるだけで、
時間の使い方に無駄が多いような気がして。


そんなこんなで来年は新兵器を投入です。

売り切れのようですが・・・。

ほんとはもっと薄いバーティカルのタイプを探していたのですが、
いいものと出会えず、結果、今使っている手帳と2冊の兄弟で
持つことになってしまいました。


フリーのタイプは使い始めて4年ですが、
スケジュール的なものから、思いついたことや妄想ごとまで(笑)なんでも帳です。
2冊持つことをためらっていたのですが、
バーティカルは時間を積極活用する術として併用できればいいです。


このフリーの方に、今年の至らなかったこと、
できたこと、来年したいこと、
まだちゃんとした形でない段階でも、浮かんできた言葉言葉を書き連ねてます。



手帳に綴るときのお供はこれです。

鉛筆(今年はずっと鉛筆な気分でした)と後ろに見えるのがシール。
主にインスピーレーションが湧いてきたときなど、
なんらかのtipsになるページ、
あとで見返したときに目印となるように貼ってます。




fog linen work フォグ・リネンワーク" Cavallini & Co. "缶入りラベル


来年に向けて欲しいものは、プリンター。
(って今時持ってない家も珍しいのですか?)
インスピレーションを得たものや雑誌のスクラップなど、
今はファイルに溜め込んでいることが多いのですが
もっとタイムリーに一冊に詰め込んでいきたいし、
ドリームマップと一緒で、文字を書くことも大事ですが、
視覚的に得られる情報も大切だと思うので。


こんな感じで使いたいです。
http://moleskinerie.jp/



ついでにもうひとつ。
最近は寒いので、坊を寝かしつけしつつ、
ぬくぬくしてベッドから出られなくなることが多いので、ベッド書斎と化してます。

で、そんな亀スタイルで最近買った、これイイ!ものは

無印のLED持ち運びできるあかり

ほんわかやさしい光で、充電式でコードなし、
消し忘れのスリープタイマーも嬉しいところです。





2011年も今日で終わり。
よいお年を。という言葉があちこちで聞かれますが、
今年ほど心に染み込んでくる年はなかったと思います。
来年こそは日本にとって、世界にとって、そして
皆さんにとってよい年が訪れますように。







studio mのコーヒーカップ


先日、コーヒーカップを買いました。
studio mのカップ。






このカップに惹かれたのは、重ねてもきれい。
そして、なにより、我が家のコーヒードリッパー、
ドーナツドリッパーにピッタリと合うのです。











買ったのは、study@松陰神社です。
最近なにかとここでお勉強することが多いです。
大きいガラスの扉を押して入ります。
大きめのテーブルと、午後の日だまりが気持ちいい空間です。
そして、コーヒーが美味しいです。
こちらのstudyさんが使っているのは、GLAUBELLさんの豆。
我が家もGLAUBELLさんに、コーヒー豆の定期便をお願いしています。






このカフェは子連れも多いですが、
ややおばちゃん、おばあちゃん?率も高いような・・・
そして声のボリュームも若干大きめ。(笑)

平日昼間の松陰神社の商店街は、
ベビーカーのママさんか、おばあちゃんか、はたまたネコか・・・
というくらいののほほんさが好きです。











いただきます。


(ごめんなさい。先日載せていた写真と差し替えしました。
朝食前ちゃちゃっと撮って載せたら、器とクロスの相性が激しくミスマッチ・・・
そのままだと気持ち悪いので、変更しました・・・。汗。)