息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初恋? | main | ビビリ坊 >>
カメラのこととお知らせ
今日はカメラのことを。


雑誌に写真掲載されました。

前につぶやいてましたが、こちらでは忘れてました
雑誌カメラ日和11月号、ハローニコンDシリーズです。
採用のご連絡を頂き、わー嬉しいー!と雑誌を手に取ってみると、
えっ、これ〜!?
映っているのは、ひな坊と私。
ということは・・・撮影は夫です。
何枚か応募したのですが、これも一応・・・くらいに応募したみたんですけどね。
カメラのことを知らないくせに(笑)、たまにいい写真を撮ります。(くやしー。)


初めまして?のsaanaです。





写真を飾ってみる

撮りためている写真たちは、PCの中に溜まる一方でしたが、
(珍しく)気が向いたので、ちょっと制作してみました。

先日LOMOでフォトクリップを見つけました。→
なつかしいかなLOMO。一時期私もはまってたときがありました。
なにが撮りたいか分からないような写真でも、色見でそれっぽくなるような、
思い出せば、あのべったりとした濃い色、くっきりとした空の青とかが好きで、
その延長で、デジイチになっても、濃い色を好むんだなと。


久々のlomowall(こんな感じ→)に感化されて、
眠っていたロモ魂に火がつきました。
当時はブログやHPなどのツールが今ほど使えなかったから
アナログで表現だったけど、今やFlickrのアルバムやtwitpic、
ブログでのコラージュとか、こういった要素に共通するなぁと。


自分が今したいのは、少ない写真をフレームに入れて...というのではなく、
ロモウォールもどきにしたい衝動がむくむくと。
お気に入り写真たちを現像して、作ってみました。

で、並べている最中に気づいたこと。

子供の写真は異常なまでに縦ばかり。
風景は横ばかり。(当たり前か)
発色のいい色とか、光の具合とかにインスパイアされて撮る。そんな感じです。

で、出来上がりました。








それから、お知らせ。

時々お手伝いをさせてもらってる、カメラマンのなおこさんのフォトクラスに
先日テレビの取材が入りました。
その延長で、なぜか?昨日カメラが我が家にやってきました

bR0020149.jpg

明日の朝、日テレZIP!の「ハテナビ」というコーナーに
ちょこっとですが出ます。
ママカメラマンが増えてます〜というものらしいです。

bDSC_0163.jpg


普段の生活でどれくらい撮っているのか、
いろんなところ多めに撮ってください〜とのことでしたので、
あり得ないだろ〜くらいに撮ってます。パー子です。


この2人のバトルでてんやわんやでした。

はぁ、しかし(テレビ)カメラは苦手です。
てか、得意な人もいないんでしょうけど。
これだけ撮って、使うのはせいぜい1,2分だから気にしないで〜
とはディレクターをしてるママ友談。それで少しは気がラクになりましたが、
そもそも、私なんぞがカメラについて語るなんて、大それたことです。
たじたじして映ってます。

現場の方がいかに大変かですね。お疲れさまでした〜。

ba.jpg







スポンサーサイト
indiaさん、
メディア露出増えてるね〜というかこれだけだよ〜。
本業の方でこうだといいんだけどね^^
Y.Hとは誰だろー。私たちの〜とあるからDS?となるとYさんしかいないな。
というか、以前にお宅のご主人も街角インタビューで話してたでしょ、英語のこと。あとKさこさんも喋ってたな。特にダンナさんは久々だったから、うちのダンナもおーーって言ってたわ。のに、そのあとそれ話すの忘れてた〜。
そのうちindiaさんも出るようになるのかな。
写真整理、今年はイタリア旅行でできるね、時間があれば・・こっち重要だね。
saana | 2011/11/03 01:13
こえだちゃん、
なんだそりゃ〜超ウケるよ〜。
羨ましいだなんて、ん??
私だってこえだちゃん素敵だと思うよ〜。家にあんな牛さんがいて、お花に囲まれる生活でセンスよい。隣の芝生は〜だね^^
レッスンは子供を見守りで、その後写真講評があるでしょ、あれがプレッシャーだよ。みんないい写真撮ってくるからさ。でもこえだちゃんも電車一本じゃん。最近は遠方からのママさんも多くなってきたよ。今度時間があったら息抜きにでも参加しよー。
夫たちには写真の腕あげてほしいよね。父子写真ばっかだもんね^^
saana | 2011/11/03 01:03
ひなたあさひママさん、
お久しぶりです。
見てましたか〜。ブログに書くの迷ったんですが、よかったです。
という番組ですが、私見てないのですよ。ままさかの寝坊で〜。あり得ない〜。
saana | 2011/11/03 00:56
zukkyさん、
お知らせが遅かったのでね、というか、載せるのも迷って1日寝かせました・・・。
あーん、の図はですね、私が口に運んでいるのを無理矢理持っていかれた図です。ま、いい瞬間をとらえてますよね。多分カメラの設定は、私が使っていたのをそのままですよ。
子供時代の写真、似てますよね。ということは、こんなおじさんになるのか??今おじさん=苦手ブームで自分がおじさんになるなんて???みたいですけど。(笑)
zukkyさんも次は・・・はそろそろですかね〜?
saana | 2011/11/03 00:51
chihoちゃん、
スタジオそんな感じだったんだ〜とご存知のとおり、その時間に起きたからね・・・。
友達が焼いて送ってくれるって。(謝謝)
久々の動くひな坊大きくなってたかな?
溶連菌はおかげさまで良くなったよ。chihoちゃんもそんな激務のときがあったなんて、今の暮らしぶりからは想像できないくらいだね。
saana | 2011/11/03 00:44
仁のおっかーさん、
メールするの迷ってたんですが、よかったです〜。
早くもあのときから3年か〜。11月が来るとやっぱり思い出しますよね〜。
>何故か気持ちは昔からの友の様、
嬉しいことじゃないですか〜。どんどん突っ込んじゃってくださいまし〜。そのやりすぎは、屋久島でしょ?あれはほんとやりすぎ。(笑)
保育園再開なによりです。
12月か年明け、再会楽しみにしてますね〜。
saana | 2011/11/03 00:35
フィンガーチョコさん、
こういうつながり、ほんとあるもんだね〜。
という私たちもレッスンであって、ブログでつながり深めてる?ようなところもあったりして。
というか、もう働き出したんだよね?どうどう?久々の現場は。
今度フォトクリップ、持ってくよー。
ってしばらくそういう時間もなさそう??
でもふうさんのお顔シリーズとか、並べてみたいかも〜。
saana | 2011/11/02 21:43
aporoさん、
はじめまして。なんとも嬉しいメッセージをありがとうございます。
個人的なブログだから、限られた方に読んでもらっていると思いきや、こんなふうにしてメッセージをいただけるのは、ビックリ&本当に嬉しいです。
お孫さんの写真を撮られてるのですね。動く盛りのお孫さんを追いかけるのは大変ですよね。湿布を貼りつつ(笑)お疲れさまです。じいじのまなざしとか、きっと温かい写真がたくさん撮れてるんだろうと想像します。
TVもお恥ずかしながら・・・見てくださってありがとうございます。
私なんぞ、レッスンにいた延長で自宅に来ることになって、カメラママなど語れる分際じゃないのに〜と思いつつ一日を過ごしました。
が、私、実はその映像を見てないのですよ。
当日、まさかまさかの寝坊でして、いつも起きている時間だし、息子も早起きなのに、この日に限って!でした。ま、私らしいといえば私らしいです^^
娘さんもご出産おめでとうございました!その近辺では私のまわりでも2人産まれました。ラッシュですね。
ますます撮影の機会が増えますね。そのうち孫ブログなど始められたりして??
今回はメッセージをありがとうございました。またお話しましょう。
saana | 2011/11/02 21:37
yotsubamamaさん、
ありがとうございます。
やっぱりモデルですかね〜なんてwww
TV、大阪以外で放映と言ってましたよ^^
という私も実は見てないのです・・・まさかの当日寝坊で〜。(ありえない〜。)
saana | 2011/11/02 21:34
おおーーなんかメディア露出が増えてるね〜!
すごいすごい!!

TV出てたの見たかったな〜〜
(そうそうこないだWBSで私たちのお世話になったY.Hさんが突然出てきて旦那とびっくり!知人が急にTVに出てくると驚くねぇ。笑)

もう1年も終わりだねぇ。。しみじみ写真整理は1年のしめくくりにいいかも。
india | 2011/11/02 16:41
のわー!
見逃したよ。てか見られなかった・・・・。
いつも思うのだけどね、
saanaちゃんうらやましい。
都内に住んでいてフォトレッスンに参加できて、お手伝いできて、そしてセンスがいい。
あたしにないものばっかりもってて憧れるわ。
いいな〜
素敵だな〜
掲載写真、パパ作なんだね。素敵じゃーん♪
うちのパパは超へたくそで困りますww
こえだ | 2011/11/02 15:31
録画して3見ました。^^ひな君可愛くて写真の
ままでした。saanaさん美人さんでした。
また週末パパさんが来たら高い高いしてしてもら
ってsaanaさんの写真まねて撮りたいです。
晴れるといいなぁ。と思います。
録画で赤ちゃんの写真の撮り方も学びました。
今まで、下からシャッターきっていましたが、もう
少し大きくなったら孫娘のまゆちゃんも上から呼び
かけてシャッター押してみたいです。
若い方に交じっちゃいましたがありがとう。
aporo | 2011/10/31 23:03
お久し振りです★今日ZIPみて、もしかして…と思ってこちらに覗いてみたらやっぱり!でした(笑) ママさんキレイですね〜★動くひなたくんみれて良かったです。
ひなたあさひママ | 2011/10/31 12:58
わーん、見逃したー!!!見たかった!!!

「あーん」の写真、おふたりとも自然でいい表情してますね♪ご主人、ビギナーズラック的な(笑)?いやいや、センスがいいのでしょうね^^

そうそう、前の記事で私もsaanaさんとひな坊があまりにもそっくりで驚いたの(笑)!!!!今も似てるけど、子供=同年代で比べると、もっと似てますよね〜。いいな〜次があれば「そっくりね!」って1度でいいから言われてみたい☆
zukky | 2011/10/31 12:13
わー見た見た!
今、見ましたよ〜〜〜♪
saana家拝見、めっちゃステキ〜☆
久々に動くひな坊を見れて、これまた幸せ。
っていうかやっぱりひな坊はめちゃんこカワイイ☆
saanaさんほんとにステキ♪
ひな坊の写真のとこで、出演者がみんな、わーって言ってたのが私もうれしく。

ついでに朝の掃除などしつつ、いい朝です☆
Good dayなりそうです☆
chiho | 2011/10/31 07:29
こんばんは。メール頂いてblog拝見したところです。連絡ありがとう。朝TV見ますね。
前のaporoさんのコメント拝見したのですが、嬉しいですね。私も2年半位前にblogを拝見して勇気が出たのを思い出しました。最近は忙しくて会えないのに、何故か気持ちは昔からの友の様な…録にコメントも残せないのに『いやいや、そんなに余裕ある人ばっかりじゃないってっ』とか『だから、それはやり過ぎだってっ』なんて突っ込み入れて読む日も(特に旅行記など)(笑)。
図々しくなったものです。
明日から11月、やっぱりsaanaさんを思い出します。本当に良く頑張って産んだよね。まだ、脳裏に焼き付いています。

12月になると少し余裕があるかも。年明けでも。また3組で遊びましょう。Y君は良くお喋りして社交的になってビックリでした。
仁のおっかー | 2011/10/31 00:28
ああ、なんかaporoさんのコメントを読んでほっこりしてしまった。
こういう繋がり、素敵ですね。

撮影、お疲れさま。
明日の録画予約しときました。

で、ロモウォールもどき、素敵ですねー。
年一くらいでこういうの作るのもいいわ。
やはり旅写真がピリリといい感じ。
育休中にフォトブック作ろうと思って作れてないから、手始めにこういうのいいわー。
フィンガーチョコ | 2011/10/31 00:05
saanaさん初めまして。
私は61歳になるばぁばです。私の娘が2歳6ヶ月
の男の子を産んでから育児の様子が知りたくて、
いくつかのブログを拝見させていただいています。
本当に偶然にあなたのブログに出会って勝手に
楽しみにブログを読ませていただいています。
特に旅行やご実家に帰られたときのご両親との
やり取りも写真が好きです。
先日帰られたとき、小さい頃のあなたの写真をみて
あまりにひな君にそっくりでびっくりしました。
今日はお顔を見ることができて、嬉しかったです。
実は10月19日に娘が第二子の女の子を授かり
ました。今は上の子を毎日じいじと公園に連れて
行って写真を撮っているのですが、あなたのブログ
に出てくるひな君を撮る素敵な写真を思い浮かべな
がら、まるで写真家の^^;様に老体を駆使して
走り回ったり、かがんだりしています。
体が湿布だらけになりながら・・・
今回ご主人が雑誌に載られたそうでおめでとう
ございます。暖かな素敵な写真ですね。
私も娘やパパさんからもお母さんいつからそんなに
写真上手になったの?と褒められました。(笑)
みんなsaanaさんのお陰なんですがありがとうござい
ます。テレビは明日かしら?予約できたら見ますね。ではこれからも楽しみにしていますね。
aporo | 2011/10/30 22:46
わぁ〜すごい!
おめでとうございます!
(旦那さんというべきなのか^^;)
でもとっても素敵な写真ですね♪
saanaさんとひな坊あってこその写真(イヒヒw)ですよね!

写真のこと色々と勉強させていただきました!まだまだ知らないことたくさんで
頭の中に入りきらなさそうですw

TVは関西のほうでも放送になるのかな?
ちょっと調べてみよ〜
そして初saanaさんを拝見したいとおもいます!(照)

yotsubamama | 2011/10/30 21:12
COMMENT