息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 3歳になりました | main | 味噌づくり >>
人んちカレー
週末は人んちカレー。
文字通り、人んちのカレーを食すイベントに行ってきました。
人んちのカレーはどうして旨いんだろう〜。




銀杏はちょうどピークを迎えてました。
しかし今年は暖かい秋が続いているからか、
紅葉のシーズンもずれ込んでませんか?
銀杏でさえ、11月の下旬、場所によってはうちの近所もしかり、
下手すれば12月にピークだし、もみじが真っ赤になるのは12月ですよね。
紅葉の秋が12月?時代が変わりつつあるのかなぁ〜なんて考えました。





さておき。
今年もやってきました、羽根木公園。
aaDSC_0036.jpg

今回は11皿、
カレーひとつでいろんな味ですね〜。
ごはん少しずついろんなカレーを食しました。
いちいち席に戻っていては、カレーがなくなってしまうので、
最初のうちは、皆こんな感じで鍋に群がって立ち食いです。


11の鍋もあっという間になくなるので、去年の教訓、
小さい鍋から順に、ということで、
今回もちょこっとずついろんな味をいただきました。

aDSC_0027.jpg
この人たちは、マンゴーカレーが甘甘で進んで食べてました。
あと、カフェ風ドライカレーもお気に入り。


友達ママは今回カレーを作ってきました。
炊飯器にたんまりとカレーを入れて、
それはダンナさんが車で送ってくれたんだろうと思いきや、自転車。


で、前カゴには子供が、
背中のリュックには子供たちの遊び道具がたくさん。
もーほんと若いのに、かーちゃん立派!
自転車ではカレーは運べないだろうと思ってたけど、
来年は私も作り手で参加してみようかなぁと思います。

aDSC_0029.jpg




この人はというと、カレーのあとは、
私のバッグからおやつ→みかん→友達のお菓子・・・というエンドレス。
食い意地張り過ぎです。
aDSC_0051.jpg



おやつコーナーが開いたら、2人そろって出没しては、
こそっとつまんで・・・を繰り返してました。
aDSC_0186.jpg


遊び道具を持ってきても、基本的に2人で「よーいどん」していれば
どこまでも走る人たちなので、でも昔と違って、
遠くに行っても2人で戻ってくるようになったのがすごい成長を感じます。




お隣のプレーパークまで遠征。


ウルトラマン?




相変わらず「んぐり!」
宝物を見つけたかのように、大事そうに拾っていきます。
aDSC_0168.jpg

でも拾うことにのみ熱心で、
家に帰っては別に興味もないといった感じ。
(のでこっそり・・・虫がわいても困るしね。)

aDSC_0173.jpg
aDSC_0100.jpg






黄色い絨毯の上、楽しい一日となりました。
aDSC_0151.jpg





まもなく秋も終わり。冬がやってきますね。










chihoちゃん、
カレーってほんと美味しくて、おもしろい。
カレー文化とでもいうのかな、カレーから広がるエトセトラ、みたいな。
こういう匂いのするイベント、ちほchihoちゃんスィーツとか出してほしいよね〜。
今年はこういう公園遊び、自粛してる部分もあるので、この日は友達も一緒に楽しんだよ。
saana | 2011/12/03 02:54
いいなぁ〜黄色い絨毯の上でのひとんちカレー。
ひな坊もとんぐりやプレーパークで遊べて、何よりそこでいれてる珈琲が超おいしそう♪
あ、もちろんカレーもおいしそう。
一日にそんなに多種のカレーを食べられるなんて☆
これからもずっとあってほしいイベントですね〜。
特に子持ちならぜひ参加したいですね〜。
今年は山奥のカフェのお祭りパスしちゃったので、そういう匂いのするイベント、うらやましいです〜
chiho | 2011/11/28 20:35
yotsubamamaさん、
またこの季節がやってきました。
みんながそれぞれ少しずつ・・・で成り立ってる素敵なイベントですよね。
静岡の方から来られたという書き込みもあったりして。
そちらは・・・選挙の話で持ち切りなんでしょうか、これからどんな風に変わっていくか楽しみですね。
saana | 2011/11/28 10:10
mizuさん、
ママお仕事なの〜とうつむきがちににこちゃんが教えてくれました。
4時ごろ?ちょうどその頃に帰ったかも〜残念っ。
でもああいうところにダンナさんのみで来れるって素晴らしいね〜ってナオミと話してましたよ。
また次回に!
saana | 2011/11/28 10:04
人んちカレー
昨年も記事をもさせてもらって
うらやまし〜〜と思ってて
また今年もうらやましいです(笑)

とってもおいしそうなカレーと
満面の笑みの子供達と
みんなの笑顔
それぞれが良いスパイスになって
またより一層おいしくさせるのでしょうね!

わがやもさんかしてみた〜い♪
yotsubamama | 2011/11/28 10:01
4時ごろふーふーいいつつ戻りましたが会えなかったね。
春には会えるといいなあ。
mizu | 2011/11/28 07:51
COMMENT