息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 書き綴る | main | 法師温泉 >>
コーヒー
今週から坊の3学期が始まりました。
ついで1時間バスの時間も早くなりました。
(3ヶ月に1度バスの時間が変わります・・・早バス組は朝練があるのです。)

これまで朝寝坊気味だったので、朝のお弁当作り等々でバタバタ。
で、坊は朝ご飯あまり食べないから、せかして食べさせ、
またボーッと教育テレビ見てるので、せかして着替えさせつつ、
もう行かなきゃ!でバタバタと出かけるというパターン。
帰ってきて一息。ふぅ。



コーヒーを一杯。
今週届いたグラウベルさんの豆はエチオピア。
メッセージには、高めの湯でサラッと淹れてください。
レモンのような風味があると思います、と。


「コーヒーなんだけど、○○のような・・・。」
コーヒーを淹れるわずかな時間の中で、
コーヒーなんだけど、これ、どこかで嗅いだ匂い?どこだっけ?
立ち上る湯気に包まれて、膨れ上がる豆の泡だけを見て、
そのときの景色を思い出す・・・。
あぁ今日も分からなかった、ということも多いけど、それはそれで。
その時間は瞬間トリップしてるし、瞑想状態であるとも思うのです。


で、坊の残したパンをまた焼き直して食べます。

aDSC_0035.jpg


そういえば、先日、コーヒードリップが割れてしまいました。
ドーナツドリッパー。

以前、ドリッパーの木枠だけ売られてるのを見て、
はて?と思っていたけど、なるほど〜合致。
見事にまっぷたつになりました。

オーダーしなきゃと思っていたら、横に坊が来て、
「落としたらダメでしょ。バリンしたらダメッ。」
最近お説教キャラです。

そしたら、「あっくんがくっつけてあげるからね。」
と持っていき、ん?と思っていると、
テープをびーっと伸ばして、あぁ、なるほど!
結局こうなりました。

aDSC_0035-2.jpg

全然直して使う、という脳がなかった!
すぐに新しいのを新調するではなく、これでまだまだいけそうですね。







週末の朝食後の食卓。

aDSC_0001.jpg

クロワッサンのくずをダンプカーに載せて、まき散らさないでくださ〜い。



aDSC_0003.jpg

それをゴミ収集車に移すのもやめてくださ〜い。

もう放置で。あとでまとめて掃除機です。






遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいいたします。






chihoちゃん、
珈琲はなし、好きよね〜。
限られた時間で広がる世界みたいなの、儀式っぽくもあったりして、いいよね。
とそちら担当はダンナさまなのね。向こうでも一杯から広がる世界・・・楽しみだねぇ。
ドリッパーの修繕、もちろん最初はふにゃふにゃだったので、でもなるほど〜これがやりたかったのか、と分かったの共同作業なりました。
saana | 2012/01/19 02:10
sawaままさん、
実家帰ってたんだね〜。楽しんできた?
園が始まると、長期での帰省も難しくなるよね〜。
これから園の準備とか頑張ってね。


saana | 2012/01/19 02:05
あ〜珈琲話、大好きです〜♪
レモンのような、とか、ステキですねぇ。
ひな坊送りの後は、おひとり様ゆっくり、ドーナツドリッパー、saana家にはピッタリ!
うちでは休日の朝の、一種の行事になってるので、2人分を彼にいれてもらう形になってます。

それにしても、ひな坊の修繕はなかなかのものですよ!才能アリとみましたー(笑)
なんかそういう瞬間が増えて、成長やらおもしろさやら、これからも楽しみですね。

ダンプカーから清掃車、困る〜けど、微妙になんか正しい順序?

スキー、おかえりなさい!
chiho | 2012/01/16 20:45
遅くなりましたがおめでとうございます。
今年もよろしくね。

今日まで実家で明日帰ります〜。もう幼稚園はじまったんですね(^^)来年はうちもこんなにゆっくりしてられないんだ。。

朝のバタバタが目にうかびます。私も春から頑張るね〜。
sawaまま | 2012/01/13 21:36
yotsubamamaさん、
今年もよろしくお願いします。
春からの幼稚園生活、これから準備等始まりますね〜。でもママさんは洋裁とか得意だから、苦ではなさそうですね。
朝のバタバタですが、毎日仕事をしている訳ではないのに、こんなんではね・・・ほんとワーママの方々を尊敬するばかりです。
ダンプカーのくだり、こんなんばかりですよ・・・。いつもコラッでやめさせてるところがあるのですが、自分もぐーたらしたかったので、放置という(汗)ま、記録としてはいいですかね。
saana | 2012/01/13 18:39
わぁ〜 朝から大変ですね^^;
うちの娘も4月から幼稚園ですがどうなりますことやら^^;

ひな坊君の修理やさん^^
とっても素敵な修理してくれましたね〜
子供に教えるだけでなく
色んなことを教わって一緒に成長してるんですよね^^
(そのうち追い抜かされそうなw)

ダンプカーの乗せたパンくず
もうめっちゃツボにはまりました(笑)
そして文章を進めていったら
なんと!ゴミ収集車にも!!
たくさん笑わせていただきました♪

こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いします^^
yotsubamama | 2012/01/13 17:22
COMMENT