息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< くっきんぐ | main | 2歳児クラス修了 >>
1年
朝、TSUTAYAにDVDを返却に行って、本屋。
かかってる音楽もいいし、インスパイアされる本もいっぱいある。
アートな本=生活を豊かにしてくれる本。
けれども、こういう本って余分なことなんだろうと思った。
隣の311の本を見ると。
3月に入って多く特番が組まれていて、
こうして生きていること、命があること、大切な人がいることが
どれほど大事なことか。
NZの地震はもう1年経ったんだと思ったけど、
311については全くそういう気にならない。
ましてや被災された方はどんな思いでいることか・・・。


帰りタワーに上った。
1年後の朝は穏やかな朝だった。
少しずつ少しずついい方に向かっていきますように。






放射能については震災とは別で、全くの人災だけれども、
この1年、いろんな思いがありました。
これについては、ほんとに人それぞれの考えがあって、答えがあるものでもありません。

twitterは貴重な情報源で、日々かじりついて見てました。
が・・・それは必要な情報とともに、
恐れの感情も自分の中に多く取り込まれていること、
エネルギーを多く費やしていること・・・は薄々気づいていたのですが、
やはり守るべきものが・・・という理由などをつけては続けていたけど、
最近は距離を置くようになってます。
(情報源であることには変わりないのですが、必要なときにだけ、というスタンスに。)

このことに関しては、すぐに終わるものでもないし、
認めたくはないけど、被ばくもゼロではない、向き合っていかなければ
ならないものだと思うようになりました。悲しいことだけど。


最近ガイガーカウンターを手に入れたことも大きいのかもしれません。
漠然と目に見えない不安、のようなもの・・・やっぱり自分の目で見て
判断できるというのは大きいなと思います。


思えばこの1年、自然というものと全然繋がっていなかったなぁと。
もちろん自然は好き、といいながらどこそこの自然とふれあったりはしてるけど、
目の前の空気、を深呼吸できなかったり、
この木々もセシウム付着してるんだろうか・・・とか
そもそもそれは人間活動から派生したものなのに、
疑いの目を向ける自分・・・本当に身勝手な存在だと思います。

と、書いているところで結論は出ないのだけど、
日々の生活を恐怖心に駆られることなく、地に足つけて歩んでいきたいものだと
1年という節目にそんなことを思う今日このごろ。
ということで、独り言のような日記でした。









スポンサーサイト
えっと〜iphoneでなくてipot touch、音楽聴きつつネットもできる、でも通話はできない?よくわからんのだけどね^^でも快適な環境なりつつあって?よかったね。
桜島の方なんか大変みたいで。恐怖に駆られているとそういう波動も地球に伝わるだろうから、そのへんね自分でもできることを・・・てな感じです。春分後の新月来たね。
saana | 2012/03/22 23:46
お久しぶりです!
なぜかiphoneでなく、ipod touchを買って、おうちのwi-fiだけ使って、パケ放題分節約気分になっている今日この頃です。
スマホ的端末から初めてひな坊を見つつ、にやり。

春分の日、いかがお過ごしでしょうか?

食材やら、家食、外食。
考えると、きりないですねー。
こちら地理的に、と言ってる状況でもなく。

大切な人たちが少しでも心身穏やかに過ごせますように。
この願いは、きっと一緒ですね!
chiho | 2012/03/20 18:15
ガイガー買おうかなと思ってたんだけど、夫がクジで当ててきたのよ(笑)
空間線量のみだけど、それまでナウシカの世界に生きてる?(大ゲサだけどたまにそう感じることもあり・・・)だけど自分の目で数値を見ることによって、ここもあそこもダメかなとか思うことは少なくなったよ。というより大事なのは食事の方だよね。
そのへんは今度話そ。心穏やかな日々を過ごされますよう。
saana | 2012/03/18 09:57
ガイガー買ったんだ。
あたしも気にはなるけれど、それに縛られちゃいそうで怖い。
1年たって、食材の不安とかいう人も減って来たけれど
それがかえって怖かったり。
でもおびえてばかりいたら暮らせないって実情もあるわけで・・・
食事、どうしてるー?
今度会ったとき、またいろいろ話そうね
こえだ | 2012/03/18 09:01
COMMENT