息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 歯医者 | main | 庭の楽しみ >>
帰省
GW明けの数日間、実家に帰省しました。

坊の幼稚園もあるし、私も仕事を始めたしで、
去年のような1ヶ月というような長期での滞在(どんだけお邪魔虫・・・)
はできませんが、数日間でもすっかりリフレッシュできました。



まずは地元の神社に日頃のお礼参りです。
そして近所の道の駅で新鮮な魚と野菜を買います。



朝採れ野菜と水揚げされた魚を目当てに、道の駅はいつ行っても大盛況です。
ここの食堂で思う存分魚を食べます。と、この食堂、皿や小鉢を取るシステムだと
ついつい取りすぎてしまうのです・・・。ま、これもお決まりです。




台所にて。この時点でまだ生きてるイカ。
坊に指でつつかれて、体を硬直させてました。



この日はイカの刺身と天ぷら。

食べかけ写真ですみませんが・・・。




田舎の景色。今は麦の時期。
夕方になるとこれが黄金色になってとても美しいのです。










実家ではお決まりの犬との暮らし。

またコイツやってきたのか!
チワワのじーは子供が大嫌い。
もともと嫌いな上にやりたい放題の坊に振り回されて・・・
でも去年に比べて、加減が分かってきて、それほど無理はしない・・・
けどやっぱり走る〜。老犬にとって受難の日々です。(笑)


そして、もう一匹の老犬。


かつては野山を駆け回ってたくましい勇姿だったゲンももう14歳。
実は帰省前、歩けなくなってとうとう介護生活始まったか?
大型犬の介護は本当に大変なようですね。
本当は祖父母のお墓参りに山口の萩まで泊まりで行こうかと
話していたのですが、ゲンのことがあり、今回はお墓参りにいけずでした。
でも私たちが帰ってからは幾分か持ち直して、
一緒に散歩に行くことができました。
が、今年の夏どうかな・・・というところです。



実家に帰るときのこれもお決まり・・・ブログ友のこもちモチさんと遊ぶ。
0歳児のときから帰省中の恒例行事ももう何回目なんだか。
本人たちもすっかりお友達です。


前は寝る時間とか、離乳食とかの話をしていたのに、
幼稚園のこと、性格のこととか・・・話す内容も年々変わるもんですね。
去年は赤ちゃん赤ちゃんだった次男くんも子供になりつつあるし。

弟が大好きな太郎くん。
坊は今のところ一人っ子で仕方ないといえば仕方ないのかもですが、
下の子に対する思いやりとか、やっぱり下に弟、妹ができた子は優しいですよね。

ちょっとばかりできることが増えてきて、幼稚園でも下の子たちが入ってきて、
少しばかりお兄ちゃんになった気分の坊は
小さい子に対してきつめだったりすることもあるのですが(汗)
「坊も小さいときお兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらったんだよ。」
というと、「やさしくする〜」と言うけど心の底からは理解してない感じ。

でも、今回弟くんが坊のやってることを邪魔して、もう!となってると、
向こうの方から太郎くんが、「ごめんね〜。ごめんね〜。」
これは教えられたからとかではないですよね。びっくりしました。うちにはないことだなぁ。




帰省の話、次は庭と畑のことです。







スポンサーサイト
こもちモチさん、
太郎くん、普段はそんな感じ?いやでもそれくらいが普通じゃないですか〜?そんなことしつつ、でもいつの間にか代わりにごめんなさいが言えるようになってる、そんなこと、うちはできないです。というか、そういう状況にないから仕方ないことなのかもしれないですけど、その優しさは大きいなぁ。
ほんとほんとそちらの風景はたまに思い出して、心の癒しですよ。たまに帰ってくるからそう見える部分もあるんでしょうけどね。逆もしかりかもですね、東京を見る目とか。
saana | 2012/05/23 03:43
こえだちゃん、
毎日ほんとお疲れさま〜。今は一番大変なときかな?
もう少しするとダンナさんの場所まで2人を連れてプチトリップなこともできるようになるのかな?
ほんと母はたくましだよ。がんばってね。
saana | 2012/05/23 03:37
chihoちゃん、
ゲンちゃん、老けたでしょ〜。
前はもっと筋肉ムキムキで、うちの付近にもラブ仲間がいるけど一番たくましかった〜という仲間もみんな他界しちゃってるんだけどね・・・。
じーと坊はいつになったら仲良くなれるんだろう・・・なんだけど、夜坊が寝てると、近くによって寝るのよ、あの人(笑)
saana | 2012/05/23 03:33
写真で紹介くださってありがとう〜♪

下の子ができたら優しくなる、と書いてくれたけど、いやいや全然ですわよー。
自分が遊んでるおもちゃに、弟に横から手を出されたら、怒るわ押すわ。
3歳児、きっとみんなそんなもの?

ただ、次郎が誰かに怒られたら代わりに「ごめんね、あっ次郎ちんがまだ喋れないけん、かわりにごめんねだよ」と、変にかばう感じはあるけども。これはきっと私が怒りすぎで不憫に思っての事かと(笑)

いつも見ているこの付近の風景だけど、saanaさんの写真で見ると何だか輝いて見えます。私の目にもそう写って欲しいな〜。
こもちモチ | 2012/05/22 13:01
こんちはー
いいね、自然に囲まれたこうゆう土地。
落ち着くよねー心が。
目にもやさしい。
胃袋も喜んでるww
あーあたしも旅に出たい。
しばらく無理だけども、やっぱり出たい。うらやましいぜ。
ゲンじーさん、いい友達だね!
こえだ | 2012/05/21 15:25
ゲンちゃん!
おじいちゃんなんですね。
次もなんとか、会えるといいですね〜。
ひな坊がきたら、やっぱりうれしくてちょっと元気になるんですね。孫みたいなもん???

じーは受難(笑)

自然いっぱいのご実家、写真も癒されますー♪

chiho | 2012/05/19 22:25
COMMENT