息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 2012夏休み/阿蘇へ | main | 2012夏休み/農家民宿 >>
2012夏休み/阿蘇水基巡り
阿蘇の好きなところは、圧倒的な大自然もしかりですが、
もうひとつの理由に、水、があります。
阿蘇は火の国でもあり、水の里でもあります。


この一帯は、阿蘇山に降り注いだ雨がカルデラ層にしみこみ、
地下から清らかな水となってこんこんと湧き出ています。
ふもとの阿蘇神社&門前町で水基巡りです。
去年も来ているのですが、何度来ても嬉しい場所です。




阿蘇神社からスタート。


楼門前の御神水も湧水。



苔もイキイキ。



DSC_0156.jpg

水基とは水が出る基(もと)となる場所、があちらこちらで。
湧水を飲んで、汲んで、また飲んで。
今回はペットボトル持参、忘れませんよ〜。

左下は御神水みくじ、水をかけると文字が出てきます。
春のJR九州のCMでもやってました。→
この芸人さん×梅佳代写真シリーズ、好きです。



ぶらぶら歩きながら、馬ロッケ(馬肉のコロッケ)食べて、スィーツ食べて。



しかしいつも来るのがGWの一番混んでいるときだったりするので、
普段はこんな姿なんだろうなぁと。
地元の小学生が遊んでいたり、おじさんが打ち水をしていたり。



門前町を出て少し歩いたところにある、雑貨屋さん、カフェ、古道具etc
かつての女学校跡に作られた不思議空間。

DSC_0189.jpg






そしてお隣のこの店。
去年は坊とのそうめん流しがとても楽しかった。

DSC_0194.jpg
今回もソーメン流しやりたかったみたいだけど、夕方だったのでね・・・また今度。

DSC_0220.jpg
ドアも窓もない古い小屋、足元には水がちょろちょろ流れていて、
サイダーやかんざらし(白玉だんご)を冷やしていたり。
吹き抜ける風と、水の音が本当に気持ちいい場所です。

DSC_0229.jpgDSC_0222.jpg

サイダーのラベルもくまもんに変わってるし。
坊も「熊本行った」じゃなくて「くまもん行った」になってるし。



こういった水の生まれる場所、大好きです。
自分の名前に「水」が入っているからか?分かりませんが、
水に関わる場所、それは海ではなく、水が湧き出るところ、渓流とか魂が喜ぶ感じです。
かつて訪れた場所で同じような感覚になったのは、
京都の貴船とか、バリ島のウブドとか。
今回の滞在は夏なので、このあと川遊びもできて涼を楽しみました。





いつも通過してるってくらい行けてるのが、ほんと羨ましいですよ。
この一帯、とーっても好きな場所です。
まりこさんもその女学校跡、ツボなはずですよん。
あのへんも手作り系カルチャーの匂いが・・・。
saana | 2012/08/25 02:17
sanaeさんの九州巡りステキだなぁ&#9825;
為になるわぁ&#9825;
阿蘇神社行きたいと思いつつ、いつも通過しちゃってた。。。
次回は行ってみよう。

親孝行もステキだなぁ&#9825;&#9825;
まり^こ^ | 2012/08/22 11:33
COMMENT