息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旅の写真本
2月に行ったハワイ旅の写真を1冊の本にしてみました。





旅行の写真はあれやこれや撮るけど、
ブログにupしたあとは、PCに溜めたままにしてしまうのですが、
今回奮起して?作ってみました。


こういうのって勢いで作ってしまった方がいいのかなと。
人にもよるんでしょうけど、私の場合、一度途切れたらそのまま埋もれてしまう人でして・・・。


今回Photobackで作ってみました。→


ほんとはこの写真とこの写真を一緒に載せたいのだけど、
あらかじめ決められたレイアウトで無理・・・というような箇所はいくつかありまして、
また、あれやこれや入れたい写真はたくさんあるけど、ぼやけるしでぐっとガマン。
引き算の極意でしょうか。



出来上がった本。

DSC_0013.jpg



DSC_0006.jpg

ページを開いてみて、ん?と思ったのが写真の質。
紙質の関係か、思ったよりも粗い感じでした。
ハワイの発色のよい写真を想像していたのですが、
1トーンほど落ち着いた感じの仕上がりでした。
でも言葉変えれば、雑誌というか一冊の本。
簡単な編集で雰囲気ある一冊になって満足です。


一冊の中身はこんな感じです。ご興味ある方は。→



ちなみに完成後に見てしまった!「フォトブック 比較」などでググると、
色々あるもんですね。次は写真の質重視で違うところで作ってみようと思います。
それは坊の産まれてからの写真本・・・こればかりは思いが重すぎて?
いつになったら仕上がることやら。(笑)









新学期
桜の季節も終わりましたね。
aDSC_0017.jpg
咲き始めの頃、花ごと落ちていたのを拾ってきました。


坊は新学期、私は仕事始めと新しい季節、
まだリズムもつかめずバタバタやってます。


朝の園バスの風景。
今月から2歳児クラスの子供たちも登園です。
こんなにちっちゃかったっけ?というくらいかわいいです。
もちろん泣いてバスに乗って(乗せられて)いきます。
で、一年後の坊は笑顔でバイバイ、成長したなぁと。
でも、先日の入園式でも行きは笑顔、帰りは泣いていたので油断なりませぬ・・・。


2年目の園生活は、先生だけでなくまわりのサポートもありがたい!
ことがたくさんあります。というのは、ママたちの目撃情報。


登園初日はお着替え等々、各自大きな荷物を持って行くのですが、
坊の園バスが到着したときに、子供を直接園に送り届けているお友達のママが
ちょうど同じ時間になったらしく、坊が2歳児の荷物を持ってあげてたよ〜と。
ちょっと目頭が熱くなりました・・・。
2年目になるとも慣れたもんかなと思ってた別の日は・・・
笑顔でバイバイして見送った園バス、あとのバス停では、
2歳児と一緒にわんわん泣いていたよ〜。(がっくし。)
これもお友達情報。


で、次の日はどうだったかと思って聞いてみたら、
「○○のママが、がんばれ、げんき!ってやってた〜。」
とこぶしふってるマネしてくれました。
もうじーんときちゃいました。
自分以外の目で見てもらえているというありがたさ。
逆もありますけどね。帰りのバスはそのお友達が乗っているのですが、
ものすごい格好で寝ていて、写真撮って思わず報告したくなったりと。(笑)

R0021221.jpgDSC_3261.jpg
春休み、公園遊びに何度かつき合ったら、今までしてできなかったようなことを
していて&遊びが激しくなっていたりでビックリ。


新しいクラスでも奮闘しているようです。
「お友達できた?」と聞くと、
「○○はいつもニコニコってしてるよ。」
「じゃ、○○先生(担任)は?」
「してない。」即答です。笑。

はい、見た目女子柔道部、見た目だけでなく、本当に怖いです。私もビビってますし。


先日はバスから下りてきてしょんぼりとしていたので、どうしたのか聞いてみたら、
「○○先生におこられたの〜。」
園で朝体操なるものがあるのですが、「走ってない」と言われたらしく。
先週の大半の朝寝起きの一言目が「今日、よんちえん?」「今日朝体操ある?」
プレッシャーなんでしょうね。大人だって嫌ですし。
なんだけど、この朝体操、本来なら3ヶ月単位で朝練ある/なしなのに、
私の仕事の都合で通年朝練コースになってしまって申し訳ない・・・。

「今日よんちえん行かない。家にいる。」
(いや〜それは困る・・・。)
「じゃ、園までお母さんが送って行ってあげるから。」
(でも出勤前に30分弱の自転車→ラッシュ通勤のトライアスロンコース、それは勘弁。)
けれどもテレビが見たいとかで、だったらバスだよと言えば、「バスで行く」
(ふぅ、よかった・・・。)
とそんなイヤイヤな感じで送って行ったその日のバスの先生は、
去年の担任の先生でした!
まぁなんとこのタイミングで女神のよう。本人もニコニコ笑顔で
先生の横の席に座って行きました。甘えるんだぞ〜。
いっぱいお話して行ったみたいです。

aDSC_3380.jpg
桜吹雪と坊


そんな見た目ビビってる坊ですが、やられてばかりはいられないようで、
家に帰ってきては
「あっくんね〜今度豆まきで、○○先生をえいや〜ってやっつけるよ。」
(そんなことしたら倍返しになりますけど〜。)
「あっくんね〜今度鬼になったら、○○先生を山に連れて行ってあげるからね。」
(〜してあげるの誤用例。正しくは山に連れてくぞーな意味合い。)


ま、でもそんな感じで日々揉まれてたくましくなっていくのかな(だといいのだけど。)
aR0021336.jpg



私も先週から実技が始まって、ドキドキものだったのですが、それよりも
坊が今日も一日平和で過ごせますように〜という思いが上でした。


今日一日頑張ればお休みだからね〜と送り出した金曜日、私もまったく同じ気持ち。


先週は夜に坊と一緒に21時前寝落ち、明け方4時起きという生活でした。
で、週が終わってみればどどーっと疲れが出まして、
FBで再会した大学時代の先輩が近所でカイロプラクティックを開業していたので、
なんともグッドなタイミング!で駆け込み寺したのですが、
悲しいお知らせが・・・わたくし、椎間板ヘルニアと診断されてしましました〜。
あまり自覚はなかったのですが、足先の神経の感覚もやられてました。
でもこんな感じで隠れ予備軍は多いと思うのです、子育て世代のママって。
気をつけましょうね〜。









入園式
新しい期が始まった昨日、坊の園でも入園式がありました。

去年から通ってますが・・・でも月ずれての入園もあって、
今年から入ってくるメンバーもいるからここで一斉入園式なのかな?
そしてうちの園だけでなく、いくつかの園も合同での入園式で遠方まで。
豊洲に9時集合、あり得ない〜。


新学期のラッシュを考えて、7時半前に出発しました。
どことなくリクルートスーツ風の新入社員らしい姿もありつつ、
駅のホームでは、乗り切れない乗客を駅員さんたちが押しこんで出発〜な光景。
ひょえ〜。次の電車は少しは空いてたけど、坊の身丈では「暗いよ〜暗いよ〜。」
乗り換えした有楽町線は多少空いてるかと思いきや、
有楽町でどさっと人が下りて、やれやれと思ったところに
それ以上の人数が乗ってきて、ひな坊つぶれされる〜!無理。
途中下車してタクシーで向かいました。
3歳にして過酷なサラリーマン体験でした。

aDSC_3207.jpg
てなことで、朝銀。



そして入園式。
aa.jpg
すごい人数です。

親はフォーマルな装いなのに、子供は体操着
でもこれが制服だから仕方ない?ヘンな感じです。
で、式のあと親は懇親会、子供は・・・体力測定でした。(笑)


親と離れていくときは、泣いている子供もいたけど、坊は普通にバイバイ。
バスに乗って行くような感じで、もう慣れたもんだわと思っていたのですが・・・

もろもろ終わって戻ってきて「もう泣いてる子なんかいないよね〜」
なんて話していたところ・・・

ab.jpg
泣いてる子がいるし!

今日はじめてのお友達が笑顔になってるというのに、
aR0021311.jpg
ひとり号泣してるし。

もう入園式で疲れたというより、これ見てがっくし。
この先大丈夫なのかなぁ。

そして初夏の頃にある小運動会なるもの、また号泣するのか??
という絵が頭をよぎりまして。
去年は小運動会、運動会ともに泣いてましたが、
さすがに3度目はないと思ってましたけど
現実となってしまうのか・・・ちょっと勘弁してくださいよ〜弱虫くん。


aDSC_3231.jpg
終わってみれば疲れ果てて撃沈。


夫も一緒にきてもらってほんとによかった・・・。


このあと、入園の記念で写真を撮りに行く予定だったのですが、
電車で寝て撮影までの間、カフェに入っても・・・

寝汗かいて熟睡してますけど。
で、半ば無理矢理起こして、ケーキあるよ作戦←たいていこれですくっと起きあがる、
のですが、昨日はそれも全くきかずご機嫌ななめで・・・
撮影は断念、延期としてもらいました。

ま、早起きして、朝のラッシュに揉まれ、
その後体力測定なんかあったら、そりゃ疲れますよね。
最近はぐんとたくましくなっていっちょまえくらいに思っていたけど、
ちょっと前まではよちよちの子だったんだよね。と
今日の泣き顔、寝顔を見てそう思いました。


けどけど・・・家に帰ってみれば超元気。
私がちょっと横になろうとしても、「ちょっと〜おきてよ〜。」
イラ〜っ。






サクラ咲きましたね。
私自身もこの春から変化が。


職場復帰することになりました。
前働いていたサロンに戻ることに。
週4の09:30〜14:30という他ではあり得ない条件。
園バスの時間にあわせてもらいました。ありがたや〜。
なにげに社会復帰まで4年も経ってて、また仕事と家庭の両立とか、
新しいテーマもありつつ、チャレンジしていきたいと思います。

aDSC_3115.jpg
7年ぶりの表参道勤務です。