息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

再会
先日は友達がやってきました。
赤子時代によく遊んでいた友達、はると
1歳過ぎにアメリカに行ってしまって、先日帰国して再会。実に2年ぶりです。


アメリカに行っても時々届くポストカードやブログの写真などで、
「これ誰?」「はると。」なんて会話をしてたけど、どんな反応するのかな?
と母親同士で楽しみでもありました。
(というか、昔は子供放牧しつつ昼間っから飲んでたやんって話?そっち?)



1歳までの写真。
いつでも坊がちょっかい出してはると泣くような図ばっかり。(笑)


で、ご対面。

DSC_0037.jpg
再会〜といっても本人たち覚えてるわけじゃないし、
まーまー交わらないこと交わらないこと。


DSC_0054.jpg
このへんは交わってる方のショット。

はると氏、日本語と英語ごっちゃ語録がオモロイです。
日本語で話しかければ日本語、英語だと英語で返すところがすごい。
でも、トーマスは「Thomasu、本は「Booku」と日本語仕様になりつつあるのが、
かーちゃんがっかりのようですけど。(笑)





DSC_0051.jpgDSC_0044.jpg
おもちゃ貸す貸さないであーだこーだ。
どっちかの家に来ると必ず起こることですが・・・。


「もーゆるさない。」
これ幼稚園でも言ってるのか、最近こればっかりなんですけど・・・。
あと「もしもし、はいはい、はるとがいじわるしてます。はい、ぴっ。」
担任の先生にちくりの電話に入れるということも。(笑)
自分の気にくわないことはすべて「いじわる」らしいです。。。


そして最近で最近増えているらしい戦隊ものごっこ、
相手は楽しんでやってるんだろうけど、本人にしてみたら、
「○○がいじわるするからやだ、キックするから。もーほんとやだ、もーゆるさない。」
というけど、反撃もしなければ、先生に言うこともせず、
嫌だという感情で終わってるみたいです。
男子だから揉まれて大きくなれと思ってるんですけどね。




DSC_0056.jpg
おさるのジョージでしばし休戦。
ジョージは最近大のお気に入り。多分やっていること、知能レベルが同じ??



DSC_0062.jpg
でもこの2人、どことなく似てるんですよね・・・。



R0021560.jpg
やっぱり体動かしてなんぼ。一番楽しいひととき。




途中くぐり&こちょこちょの難関なんかを作ったりして。



はるとファミリーはダンナ様の留学で渡米して、
波瀾万丈な?生活を送ったのち、かーちゃんの方が仕事の都合で半年前に先に帰国し、
残り半年をとーちゃんが勉学&子育てしていたという異色ファミリーです。
これからも新しいステージでのおつき合い、楽しみです。
(なので坊主たち、仲良くね〜。)







+++
最近は半月に一度のブログ?最近のできごとを。



 
友達の友達が西表島に移住して、パインを作ってます。
お土産にもらって、あまりにも美味しかったので、お取り寄せ。
除草剤、殺虫菌剤を使わない栽培をしてるそう。
はいさーい、ってお手紙つきでやってきました。

NGAF→

といいつつ、今年の販売はもう終わってしまったのですがね・・・。
来年どうぞ〜。予約販売です。
ひとつは最近ブームにのって、酵素ドリンクにしてみました。
前友達におすそわけしてもらった草や木の?ドリンクがとても調子よかったので。
いい感じです。

この頃、坊は水疱瘡でひどい顔してます。(予防接種しても結構酷かったです。)







そして先週の七夕。



今年の七夕飾りに加えて、去年のも、そしてほかで作った作品も・・・
あれやこれや作品ボックスから持ってきて
さながら作品展ツリーになってますが・・・。

んでもって、後ろのピンクのは、魚。
好きな色で塗ってください〜、だと必ずピンクになります。
小児科でも残りひとつのピンクのスリッパを坊が履いてしまって、
女の子が困ってしまうというようなことも。


で、これが七夕の願いです。



って・・・。
欲がなさ過ぎな願い、単純でいいわぁ。(笑)








レイングッズ
梅雨真っ盛りですね・・・といいつつ、東京は久しぶりの雨の気がします。
今日から7月だというけど、過ごしやすい日が続いてますが、
まもなくすると本格的な暑さがやってきて、この花もまもなくおしまいかなぁ。

DSC_0005.jpg

前のバス停までの道には紫陽花がたくさん。
坊は一個一個触りたがるんですよね・・・。



「急いで行かないといけないから」ではないお休みの日、
散歩に行きました。嬉しそうにひとつひとつ触ってました。(笑)
ふんわり、ふんわり。
前はなんでもぐちゃっ、むぎゅ〜と触っていた頃がなつかしいな。





なので、家にも一つ鉢植えを。
母は花が咲いているときにはちゃんと世話するのに、
シーズン終わると放置されることが多く、次の季節まで持つことがほぼない・・・
花がなくても世話をちゃんとしようと誓う今日この頃・・・という話はさておき。




今日は雨の日グッズを。

最近は坊の園バスのバス停が近所に戻ったのですが、
それまでは私の仕事の関係上、ちょっと遠方のバス停を使ってました。
雨の日の場合、本当は電車を乗り継いでいくつもりにしてましたが、
やはり朝は一分一秒が命!ということで、自転車でかっとばして行くことに。
ということで、雨の日グッズを買い足しました。




これ、ハマックス用のレインポンチョです。

出して取り付けると、こうなります。

DSC_3519.jpg



つけてみると、これじゃないですか!






このレインポンチョ、自分が探した限りでは、
日本では買えるところがないようだったので、
イギリスから取り寄せしました。→



それとついでにハマックス用の枕。
自転車に乗っているとかなりな確率で寝てしまう坊。
それで頭がかっくんと、90度くらい真横に、シートから出てしまうほどなので、
前で運転している方も気が気ではない。
ということで、これも買いました。→
(実はレインポンチョ買うときに、一緒にポチするの忘れて・・・
後日たまたま渡英する友達のホテル着で手配したという・・・。Cちゃん、さんくす。)


DSC_3792.jpg

おーい、着きましたけど〜。

これがあると安定感up。前方にかっくんとなるのは防げないけど。
でもって、これからの夏場は首回り汗かいて厳しいかも〜ですが。



日中はお昼寝することはほぼなくなったとはいえ、
というのは、自転車で寝てるからでしょうか。
この日もやっぱり・・・

DSC_3510.jpg
ちーん。お地蔵さん。




そして、雨の日関連モノ。
だいぶ前になりますが、サイズアウトした長靴も新調しました。
前の長靴は1stの長靴だったのですが、
サイズ14.5cmでほとんど履きませんでした・・・。
という教訓を踏まえ、今回はサイズ大きめ、
ブーツに着いている靴下で調節できるので大きめでもOK、17.0cmです。

DSC_2800.jpg

と、あらまぁ、季節は真逆になってしまった〜雪山に挑む?1枚です。


最近自転車用のポンチョを使うことがありましたが、結構蒸れて暑いですね。
真夏の自転車はどうなるんだろう・・・。
このブーツも最近出番がないのですが、夏は封印ですかね??

DSC_3440.jpg

いつのまにか、傘も上手にさして歩けるようになりました。
とこれは振り回してる一枚ですけどね・・・。




ブーツは紫色を買いました。










最近の写真たちも何枚か。

DSC_3180.jpg

スーパーに買い物にいくとき。同じように駐輪したがる人。
ちゃんとロックがカチャッとかかるまで何度も駐輪し直してます。
横に止めた人もビックリでしょうね。


DSC_3847.jpg

たまにメガネをかけて外出したがる人。
でもずっとかけてることはないから、メガネケース持参です。


DSC_3838.jpg
最近園での制作、ピヨちゃん時計。

DSC_3839.jpg
中を開くとこんな感じ。
数字はまだまだな坊です。(ひらがなもだけど)
「あ!おともだちの6、もってきちゃった〜。」「もっていってあげないと〜。」
それ、一つは9ですから〜。(笑)

そんなやり取りが毎日楽しい、3歳半です。