息子のこと、日々の暮らしのこと。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012夏休み/農家民宿
1日目の宿は南小国の農家民宿、わらび。
ここに泊まるのは3回目。今年も来ちゃいました。
でも実は今回泊まるつもりでなかったのです。(失礼。)
というのは、わらびは週末のみの営業で、泊まったのは金曜日だったので。
本当は阿蘇一の宮のキャンプ場に泊まる予定だったのですが、
先日の豪雨被害の激しかった場所でキャンセルになってしまいました。
(一日も早く普段通りの生活が戻ってくることをお祈りします。)
ということで、今年もわらびへ。
でもでもやっぱり今年も来てよかったです。
宿までの山道もだいたい覚えてて、なんだか田舎の親戚を訪ねていく気分。


DSC_0316.jpg
もともとは牛舎だったのをリノベーションした建物。



ばあちゃんの「なーんもなかとですけど。」の料理。とっても美味しい。
自分ちにないものは、お肉とかつおぶしとちりめんくらい。
あとは全部自分の畑で採れたものです。






夜になれば、「坊くんが来るの待っとったとよ。花火やろっか〜。」
息子さんたちがみんな家を出てしまったから、楽しみなのは実は自分たちなんですよ、
とは言うけど、なんとも嬉しい。

DSC_0275.jpg
線香花火の風情なんかは3歳児の知るところではなくて、
火が落ちたらまわりの大人に「あーあ」って言われますけど。(笑)



朝。囲炉裏の部屋で食事。





ばあちゃんの畑へ。

なにがあるのかな?

DSC_0335.jpg
スイカとか、


キュウリとか。
視線の先にあるのは、ミミズ。初めて見た〜。もちろん触ることできません。


クワガタなんかも結構いて、夫の方が夢中だったりして。大興奮。
で坊につかまえてきたよ!
でも息子、触ろう・・・にも、無理〜。弱っ。

でもでも最近こちらに帰ってきて、「虫かご欲しい」とかいいます。
「だってカブトムシとかクワガタとか触れないじゃん」というと、「うん。」
「で、何を入れるの?」
「かが。」
↑蚊。ですって〜。ダメだこりゃ〜。

ちなみに、蚊は「かが」
血は「ちが」
ちがが出た〜って言います。

脱線しましたが・・・。


DSC_0304.jpg

DSC_0306.jpg
やっぱり虫より実だお。
ここでもブルーベリーの実を食べ尽くす勢いでしたけど・・・。



こんなにお腹いっぱい、胸いっぱいになって6,300円、いいんでしょうか。
小国のばあちゃんち、また来ます。
今度はカブトムシ捕り、できるかな?




DSC_4432.jpgDSC_4434.jpg
いただいたお野菜は、こんな感じで車中、
途中の道の駅で買ったにんにくみそをつけて、生でバリッボリッ。
朝採れのトウモロコシも生で。
ナスも道の駅にあったのですが、ヒゴムラサキというナス。
生産量も少ないから都市圏に出回るのは高価で取引されると聞いたけど、
ここでは1本120円。
アクが少ないので、生でサラダにもいけるということで、ワイルドだろ〜?

DSC_4562.jpgDSC_0360.jpg
DSC_4323.jpgDSC_4316.jpg

阿蘇に来ればこれもマスト、ジャージーヨーグルト。濃厚すぎてうんまいです。
そして馬刺も忘れちゃおりません。んまっ。






2012夏休み/阿蘇水基巡り
阿蘇の好きなところは、圧倒的な大自然もしかりですが、
もうひとつの理由に、水、があります。
阿蘇は火の国でもあり、水の里でもあります。


この一帯は、阿蘇山に降り注いだ雨がカルデラ層にしみこみ、
地下から清らかな水となってこんこんと湧き出ています。
ふもとの阿蘇神社&門前町で水基巡りです。
去年も来ているのですが、何度来ても嬉しい場所です。




阿蘇神社からスタート。


楼門前の御神水も湧水。



苔もイキイキ。



DSC_0156.jpg

水基とは水が出る基(もと)となる場所、があちらこちらで。
湧水を飲んで、汲んで、また飲んで。
今回はペットボトル持参、忘れませんよ〜。

左下は御神水みくじ、水をかけると文字が出てきます。
春のJR九州のCMでもやってました。→
この芸人さん×梅佳代写真シリーズ、好きです。



ぶらぶら歩きながら、馬ロッケ(馬肉のコロッケ)食べて、スィーツ食べて。



しかしいつも来るのがGWの一番混んでいるときだったりするので、
普段はこんな姿なんだろうなぁと。
地元の小学生が遊んでいたり、おじさんが打ち水をしていたり。



門前町を出て少し歩いたところにある、雑貨屋さん、カフェ、古道具etc
かつての女学校跡に作られた不思議空間。

DSC_0189.jpg






そしてお隣のこの店。
去年は坊とのそうめん流しがとても楽しかった。

DSC_0194.jpg
今回もソーメン流しやりたかったみたいだけど、夕方だったのでね・・・また今度。

DSC_0220.jpg
ドアも窓もない古い小屋、足元には水がちょろちょろ流れていて、
サイダーやかんざらし(白玉だんご)を冷やしていたり。
吹き抜ける風と、水の音が本当に気持ちいい場所です。

DSC_0229.jpgDSC_0222.jpg

サイダーのラベルもくまもんに変わってるし。
坊も「熊本行った」じゃなくて「くまもん行った」になってるし。



こういった水の生まれる場所、大好きです。
自分の名前に「水」が入っているからか?分かりませんが、
水に関わる場所、それは海ではなく、水が湧き出るところ、渓流とか魂が喜ぶ感じです。
かつて訪れた場所で同じような感覚になったのは、
京都の貴船とか、バリ島のウブドとか。
今回の滞在は夏なので、このあと川遊びもできて涼を楽しみました。





2012夏休み/阿蘇へ
今年の夏休みは、またまた?の阿蘇。
帰省を兼ねての阿蘇は定番化しつつありますが、
今年は阿蘇に加えて久住、由布院、この狭いエリアに5泊、
しかもwith義母、という旅でした。


DSC_4286.jpg
熊本に到着。
空港が「阿蘇くまもと空港」ってのがテンション上がります。
その名のとおり、阿蘇はすぐそこです。




今回の飛行機、待望のB-787、快適でした。
写真ないですが、機内の照明が虹色だったりして。
最近飛行機に乗れば「テレビがない!」という坊でしたが(それ国際線でしょ・・・)
今回はありました。

R0021619.jpg
使いこなしてるつもりの人。


こんな機能もあったりして。


あと、窓ガラスに日よけのブラインドがないなと思っていたら、ここでした。
DSC_4281.jpg

ここのボタンを押すと、徐々に窓が暗くなっていって
R0021622.jpg
こんな感じになります。







さてさて、阿蘇路です。
DSC_0044.jpg


DSC_0048.jpg




DSC_0057.jpg
草千里
左手奥にうっすらと噴煙が上がっているのが、阿蘇中岳の火口です。
今回は行けるかな?
というのも火山ガスが発生していて、風向きによっては近づけない日があるからです。
ここ3回ほど行けずでして、10年ぶり。

DSC_0086.jpg
ボルケーノ。
圧倒的な地球のパワーを感じる場所です。





DSC_0107.jpg
米塚
ボルヴィック的な山。雲の流れが美しい。頂上から段ボールで草すべりしたい。(笑)



DSC_0247.jpg
左手に阿蘇五岳


DSC_0249.jpg
右手に阿蘇外輪山な道をドライブ。


DSC_0251.jpg

この大自然を前にすると、日々溜め込んでいる小さなことetcなどが
一気に削ぎ落とされるような、強制リセットされる感覚です。



先月の豪雨災害で、美しい眺めがどうなっているのか不安でもありましたが、
観光で成り立っている場所なので行かねばという思いと、
いやいやなによりも自分が一番行きたい場所なのであって。
ところどころ豪雨の爪痕は残っていて工事が行われていましたが、
大自然のエネルギーは変わることなく、どこまでも青い阿蘇でした。






盛夏
夏真っ盛りですね〜。いかがお過ごしでしょうか。

こちらは坊の園は夏休み、だけど私も仕事なので毎日変わらず登園。
授業はなく、水鉄砲で戦ったり?楽しんでるようです。
なのですが、この期間は園バスがお休みなので、もれなく自ら送迎・・・
自転車→電車→仕事のトライアスロン生活中。焦げそうです。






+++
夏の楽しみ。
今年も近所の夏祭りに行ってきました。

DSC_0057.jpg

盆踊りもノリノリ、というか、太鼓のお兄さんがかっこいい!と。
家に帰っても、どんどんどん、どどんのどん、お兄さんの真似です。

ここのお祭りも4回目。
友達と一緒に近所の串焼き屋で一杯ひっかけてからというのが恒例です。



DSC_0043.jpgDSC_0145_3.jpg
毎年定点観測的に撮る、好きな一枚がこの角度から。
前はちょこんと出てたお顔だけど・・・4年前です。


DSC_0096.jpg
今年初の花火もして、

DSC_0102.jpg
盆踊り参加者500名にクジが配られて、100名がアタリという、
賞品は、スイカ一玉でした!




+++

先週末は公園へ。
最近はがっつり遊べてないなぁと感じてました。
平日は園と自宅の往復のみで、私も常に時間に追われていることが多く
余裕がないなぁと、そんなしわ寄せが坊にも来てるのかも〜
などとと思っていたので、先週末はがっつり遊びました。

DSC_0213.jpg
世田谷公園のプレーパーク。
炎天下でもこの木陰がありがたい。でも蚊にはたくさん刺されましたけどね。


DSC_0053.jpgDSC_0062.jpg
DSC_0064.jpg

公園遊びも久々で、昔は危なっかしいと思っていたことも、
いつの間にかできるようになっていたり。


で、お目当てはこれです、プール。
DSC_0147.jpg

これ、結構な角度、直滑降くらいあると思うのですが、
子供たちはすごい勢いつけて滑ってます。(というか落ちてます。)

最初この人たちはみみっちく遊んでいるだけでしたが・・・
DSC_0156.jpg

お友達が「登りたい!」というのを見て、やっぱりお友達の影響は絶大。自分も!と。

DSC_0095.jpgDSC_0096-2.jpg

でも途中落下したりしつつ
「落ちるから後ろに来ないで」とかいいつつ(笑)


で頂上に来ました。


ちょっと怖い?なかなか降りれません。

けど、これまたお友達が先に落下。

DSC_0109.jpgDSC_0110.jpg

滑り落ちてみれば、味をしめたようで、もう一回、もう一回と。
(でも自分たちでは上がれないので・・・横の台を使って←親がよっこいしょともい上げるという、力仕事なのですよ。)

DSC_0135.jpgDSC_0215.jpg
都会にあってもこの遊び場。本当に好きです。
泥だらけになるので、それは覚悟ですが・・・。



帰りはかき氷の石ばしに寄って帰りました。

DSC_0229.jpgDSC_0221.jpg
DSC_0224.jpgDSC_0227.jpg





今日から夏休み!飛行機に乗って・・・の行き先は恒例の?阿蘇です。
先日の豪雨の爪痕がどうなっているのか心配でもありますが、
それでもやはり好きで好きで仕方のない場所。パワスポです。
今年は阿蘇、久住あたりを5泊という、しかもwith義母です。
空港集合ですけど、大丈夫かなぁ。
川遊びや山登り楽しんでこようと思います。









再会
先日は友達がやってきました。
赤子時代によく遊んでいた友達、はると
1歳過ぎにアメリカに行ってしまって、先日帰国して再会。実に2年ぶりです。


アメリカに行っても時々届くポストカードやブログの写真などで、
「これ誰?」「はると。」なんて会話をしてたけど、どんな反応するのかな?
と母親同士で楽しみでもありました。
(というか、昔は子供放牧しつつ昼間っから飲んでたやんって話?そっち?)



1歳までの写真。
いつでも坊がちょっかい出してはると泣くような図ばっかり。(笑)


で、ご対面。

DSC_0037.jpg
再会〜といっても本人たち覚えてるわけじゃないし、
まーまー交わらないこと交わらないこと。


DSC_0054.jpg
このへんは交わってる方のショット。

はると氏、日本語と英語ごっちゃ語録がオモロイです。
日本語で話しかければ日本語、英語だと英語で返すところがすごい。
でも、トーマスは「Thomasu、本は「Booku」と日本語仕様になりつつあるのが、
かーちゃんがっかりのようですけど。(笑)





DSC_0051.jpgDSC_0044.jpg
おもちゃ貸す貸さないであーだこーだ。
どっちかの家に来ると必ず起こることですが・・・。


「もーゆるさない。」
これ幼稚園でも言ってるのか、最近こればっかりなんですけど・・・。
あと「もしもし、はいはい、はるとがいじわるしてます。はい、ぴっ。」
担任の先生にちくりの電話に入れるということも。(笑)
自分の気にくわないことはすべて「いじわる」らしいです。。。


そして最近で最近増えているらしい戦隊ものごっこ、
相手は楽しんでやってるんだろうけど、本人にしてみたら、
「○○がいじわるするからやだ、キックするから。もーほんとやだ、もーゆるさない。」
というけど、反撃もしなければ、先生に言うこともせず、
嫌だという感情で終わってるみたいです。
男子だから揉まれて大きくなれと思ってるんですけどね。




DSC_0056.jpg
おさるのジョージでしばし休戦。
ジョージは最近大のお気に入り。多分やっていること、知能レベルが同じ??



DSC_0062.jpg
でもこの2人、どことなく似てるんですよね・・・。



R0021560.jpg
やっぱり体動かしてなんぼ。一番楽しいひととき。




途中くぐり&こちょこちょの難関なんかを作ったりして。



はるとファミリーはダンナ様の留学で渡米して、
波瀾万丈な?生活を送ったのち、かーちゃんの方が仕事の都合で半年前に先に帰国し、
残り半年をとーちゃんが勉学&子育てしていたという異色ファミリーです。
これからも新しいステージでのおつき合い、楽しみです。
(なので坊主たち、仲良くね〜。)







+++
最近は半月に一度のブログ?最近のできごとを。



 
友達の友達が西表島に移住して、パインを作ってます。
お土産にもらって、あまりにも美味しかったので、お取り寄せ。
除草剤、殺虫菌剤を使わない栽培をしてるそう。
はいさーい、ってお手紙つきでやってきました。

NGAF→

といいつつ、今年の販売はもう終わってしまったのですがね・・・。
来年どうぞ〜。予約販売です。
ひとつは最近ブームにのって、酵素ドリンクにしてみました。
前友達におすそわけしてもらった草や木の?ドリンクがとても調子よかったので。
いい感じです。

この頃、坊は水疱瘡でひどい顔してます。(予防接種しても結構酷かったです。)







そして先週の七夕。



今年の七夕飾りに加えて、去年のも、そしてほかで作った作品も・・・
あれやこれや作品ボックスから持ってきて
さながら作品展ツリーになってますが・・・。

んでもって、後ろのピンクのは、魚。
好きな色で塗ってください〜、だと必ずピンクになります。
小児科でも残りひとつのピンクのスリッパを坊が履いてしまって、
女の子が困ってしまうというようなことも。


で、これが七夕の願いです。



って・・・。
欲がなさ過ぎな願い、単純でいいわぁ。(笑)








レイングッズ
梅雨真っ盛りですね・・・といいつつ、東京は久しぶりの雨の気がします。
今日から7月だというけど、過ごしやすい日が続いてますが、
まもなくすると本格的な暑さがやってきて、この花もまもなくおしまいかなぁ。

DSC_0005.jpg

前のバス停までの道には紫陽花がたくさん。
坊は一個一個触りたがるんですよね・・・。



「急いで行かないといけないから」ではないお休みの日、
散歩に行きました。嬉しそうにひとつひとつ触ってました。(笑)
ふんわり、ふんわり。
前はなんでもぐちゃっ、むぎゅ〜と触っていた頃がなつかしいな。





なので、家にも一つ鉢植えを。
母は花が咲いているときにはちゃんと世話するのに、
シーズン終わると放置されることが多く、次の季節まで持つことがほぼない・・・
花がなくても世話をちゃんとしようと誓う今日この頃・・・という話はさておき。




今日は雨の日グッズを。

最近は坊の園バスのバス停が近所に戻ったのですが、
それまでは私の仕事の関係上、ちょっと遠方のバス停を使ってました。
雨の日の場合、本当は電車を乗り継いでいくつもりにしてましたが、
やはり朝は一分一秒が命!ということで、自転車でかっとばして行くことに。
ということで、雨の日グッズを買い足しました。




これ、ハマックス用のレインポンチョです。

出して取り付けると、こうなります。

DSC_3519.jpg



つけてみると、これじゃないですか!






このレインポンチョ、自分が探した限りでは、
日本では買えるところがないようだったので、
イギリスから取り寄せしました。→



それとついでにハマックス用の枕。
自転車に乗っているとかなりな確率で寝てしまう坊。
それで頭がかっくんと、90度くらい真横に、シートから出てしまうほどなので、
前で運転している方も気が気ではない。
ということで、これも買いました。→
(実はレインポンチョ買うときに、一緒にポチするの忘れて・・・
後日たまたま渡英する友達のホテル着で手配したという・・・。Cちゃん、さんくす。)


DSC_3792.jpg

おーい、着きましたけど〜。

これがあると安定感up。前方にかっくんとなるのは防げないけど。
でもって、これからの夏場は首回り汗かいて厳しいかも〜ですが。



日中はお昼寝することはほぼなくなったとはいえ、
というのは、自転車で寝てるからでしょうか。
この日もやっぱり・・・

DSC_3510.jpg
ちーん。お地蔵さん。




そして、雨の日関連モノ。
だいぶ前になりますが、サイズアウトした長靴も新調しました。
前の長靴は1stの長靴だったのですが、
サイズ14.5cmでほとんど履きませんでした・・・。
という教訓を踏まえ、今回はサイズ大きめ、
ブーツに着いている靴下で調節できるので大きめでもOK、17.0cmです。

DSC_2800.jpg

と、あらまぁ、季節は真逆になってしまった〜雪山に挑む?1枚です。


最近自転車用のポンチョを使うことがありましたが、結構蒸れて暑いですね。
真夏の自転車はどうなるんだろう・・・。
このブーツも最近出番がないのですが、夏は封印ですかね??

DSC_3440.jpg

いつのまにか、傘も上手にさして歩けるようになりました。
とこれは振り回してる一枚ですけどね・・・。




ブーツは紫色を買いました。










最近の写真たちも何枚か。

DSC_3180.jpg

スーパーに買い物にいくとき。同じように駐輪したがる人。
ちゃんとロックがカチャッとかかるまで何度も駐輪し直してます。
横に止めた人もビックリでしょうね。


DSC_3847.jpg

たまにメガネをかけて外出したがる人。
でもずっとかけてることはないから、メガネケース持参です。


DSC_3838.jpg
最近園での制作、ピヨちゃん時計。

DSC_3839.jpg
中を開くとこんな感じ。
数字はまだまだな坊です。(ひらがなもだけど)
「あ!おともだちの6、もってきちゃった〜。」「もっていってあげないと〜。」
それ、一つは9ですから〜。(笑)

そんなやり取りが毎日楽しい、3歳半です。











Sports Day
最近はめっきり放置気味のブログです。
FBで完結してしまっているところもあったりして、
でもまとまった記録としてはブログだし・・・と思いつつ、
でも毎晩のように、坊と一緒に寝てしまうのです。早い時は9時前。
でも以前ほど深夜に起きて、あぁやってしまった〜と思うことなく、
片付けもそのままに罪悪感も感じることなく、そのまま寝続けていること大半。
体力回復が命ですよ。あは。
ということで、さかのぼっての記録、スポーツディのことを。


2年目のスポーツディ。
去年は入園して1ヶ月そこそこでやってきたイベント、大号泣でした。
と思いきや半年後の運動会もそこそこ泣いておって〜坊。
そんなタイプの子は3度目もあるのよ〜なんて話も聞いていたから・・・。
毎日園は楽しく通園しているけど、満更でもないような・・・。
数日前から「スポーツディ頑張る人?」「はーい。」「泣かないよ、がんばるよ。」
とあれやこれや練習をしていることをお披露目してくれたりしていたのですが・・・
当日、最寄りの駅について大勢の園児の姿を見て・・・無言になり、そして
「行かない。行きたくない〜。」
うわっ、出たっ、プレッシャーに弱いタイプでしょうか。
でも少し時間をかけて、今まで練習を頑張ってきたこと、お父さんお母さんだけでなく、
あーちゃん(義母)もわざわざ見にきてくれたこと、
いつもみたいな笑顔がみたいなぁという話をしつつ、
元気の出るアメ、特別だよと釣りつつ(笑)、
「うん。がんばる。」と自分の中で整理がついたみたいで、
ようやく中に入って行けました。

aDSC_0804.jpg

朝の歌を歌ったり、いつもやっている体操などをしていると、
ようやくいつもの笑顔が戻ってきました。よかった〜。

cDSC_0053.png


スポーツディは体育の授業参観みたいなもの。
普段こんなことをやっているのね〜。1年前とは大違い、
みんなきちんと集団行動ができていることに驚きでした。

毎朝やっている朝体操もこんな感じで走ってるみたいです。



最近は腕をぶんぶん振って、前傾姿勢で走るようになって、たくましくなったなぁ。


でんぐり返し×5回でダッシュのトレーニング。

なんだか毎回背中打ちつけてますけど〜。
でもみんなちゃんとトレーニング風になっててすごい。



T字バランス→ポーズ



これは三点倒立。
今まで壁を使った壁三点倒立(坊的にはかべさん三点倒立)だったのが、
壁なしに挑戦・・・

bDSC_0118.png
残念〜でんぐり返しになって完成ならず。


こちらはできる子たちのお披露目。おぉっ。
bDSC_0127.png


ブリッジは完成間近。手前右側が坊。

bDSC_3779.png





年に数度のイベントで、子供たちのエンターテインメントに
毎度うるうるさせてもらってます。ありがとう。

cDSC_0077.png



ちなみに今回初めて望遠レンズデビューしてみました。70〜300mm。
それまではめいっぱい望遠にしても全体写真ばかりで
なにが撮りたいのかよく分からない写真ばかりだったけど、これは使えます〜。



スポーツディ終わっても、駅まで歩いて走って電車の中でも元気元気。
でも、店に入って待ちに待ったジュースを一口飲んだとたんに電池切れ・・・。

cDSC_3783.png

おつかれさま。


先週末から、坊は水疱瘡でダウンしてます。
結膜炎も一緒に発症してて、目の回りの水ぶくれが酷いです。
跡が残らないといいのですが・・・。